親の叱り方でガミガミやネチネチは子供のやる気を削いでしまう

例えば
・ゲームは決められた時間にしかやらない
・宿題は必ずやる
・帰宅時間を守る
などなど親子で決めたルールはどこの家庭にもあります。
でも、それって子供がなかなか守ってくれなくて困っている親もたくさんいることでしょう。

そんな親と子供で決めたルールを守ってくれない子供に対してついイライラしてしまいます。
「もう、何度言えばわかるの!:」つい言葉を荒げてしか手費s魔うガチです。
時にはつい手を上げてしまうこともあるでしょう。
親から厳し叱責を受けた子供は、今度はなにごとにもやる気をなくしてしまいかねません。
いつも親からガミガミと叱られている子tもは
①子供は親に背を向けて親の小言を無視するようになる
②親の言うことに反発して逆のことをするようになる
③自分の心を隠し、ただ親に気に入られるようなことをする
ということもあります。
しつこく何度も何度も言うことは、逆にそれが親子のコミュニケーションを阻害してしまいます。

また子供からしても叱られることに委縮してしまって、なんとか親に気に入られようと親の顔色を見てばかりの子供になってしまう可能性もあります。
確かに親の言ううままに行動する子供は親にとって、安心できる子供といてるかもしれません。しあk市それと引き明けに、子供は「自分自身を見つける」という大事な部分が欠落してしまっては大変です。
子供にとっては自分自身?人氏絵のほうが長い人生です。
それをすべて親の判断基準だけに依存してしまうことは自分を見失ってしまいます。
子供にとっ自分の人生において大事な決断を迫られる時期が必ずやってきます。
そんな時に大事な決断を自分自身でできないことは子供にとってもとても不幸なことになりかねません。

社会の枠組みやルールを理解できるように子供がなったのなら、困った時にどうそれを解決していくのか?
その習慣を身につけさせることもとても重要な教育でもあります。

親も子供の自主性を尊重しつつ、ダメなものはダメというだけでなくその理由や根拠を子供にも理解できるよう辛抱強く子供と向き合っていきましょう。
習い事 させない かわいそう 習い事をしてることしてないこの差

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です