Monthly Archives: 8月 2023

正しいシミ対策とは

シミはできないように予防することが大切ですが、できてしまったシミには、どう対処したらよいのでしょうか。シミケアの方法をしっかりと知っておきたいものですね。

まず、シミの大敵は乾燥肌です。特に冬場や夏の空調による室内の乾燥は、肌への大きなダメージを招くので要注意です!乾燥すると肌の機能は衰えてしまって日焼けしやすくなります。シミそばかすができやすい状態になってしまうのです。

また乾燥はしわの原因でもあって、肌の老化を大幅に進めます。保湿中心のスキンケアを心がけましょうね。

美肌の基本は、いつもみずみずしく柔らかな肌の状態を保つことです。室内環境による乾燥対策におすすめなのは、暖房使用時には加湿器を必ず併用することです。一定の湿度を保つようにしたいものです。

また入浴、洗顔後のケアももちろん大切です。保湿効果の入った入浴剤を使ったり、入浴後や洗顔後に肌に保湿液をぬりましょう。
シミトリー 最安値

肌は乾燥するとシワの原因になるだけでなく、皮脂欠乏性皮膚炎などの皮膚の病気になってしまうこともあります。冬の肌の保湿対策は必ず念入りにやりましょう。皮膚科では肌に負担がかからない保険適用の外用薬も処方してくれます。肌の乾燥がひどい場合は一度受診してみるといいですね。

加齢によるシミ、くすみ、たるみなどは美容外科でも保険適用外です。レーザー、フラッシュランプ、ケミカルピーリング、イオン導入、超音波などによる治療があります。特殊な塗り薬なども処方してもらえるので、お財布に余裕があれば相談してみるのもいいかもです。

ストレスでシミが増えるというケースもあります。心がイライラすると身体もストレスを感じるので、身を守るために副腎という腎臓の上にある臓器から「コルチゾール」というホルモンを分泌されます。

体がストレスに対抗しようとして、男性ホルモンと似たホルモンを増やすのです。このコルチゾールが多いとシミが作られやすい、と言われています。ストレスから肝臓の機能が弱まると頬骨から頬の中心にかけてと、額にかけてシミができやすくなります。

ホルモンバランスが乱れて女性ホルモンの働きが衰えてくると、眉毛の上あたりにシミができやすくなります。ストレスをためない毎日を心がけてシミケアをしていきましょうね。

腰痛で病院に行った時に医師にどう伝える?

いっこうにおさまらない腰痛。
ついには病院に行くことを決意するかもしれません。
しかし、その時にあなたの腰痛をどう医師に伝えるか?
これはすごく大切です。
伝え方によってあなたの腰痛の治療委方針にも大きく影響してしまうからです。
そこで知っておいて欲しいのが医師からどんな質問が来るのか?あらかじめ準備用意しておくことです。

腰痛で医師に受診した時に効かれる問診は以下の通りです。
①腰のどこがどのように痛むのか?
②どんな姿勢の時に痛むのか?
③どんなことをきっかけに腰が痛むようになったのか?
④いつごろから腰が痛むようにな田の課?
⑤腰からお尻、足にかけて痛みやしびれはあるか?
⑥腹痛や発熱はあるか? 血尿など腰痛以外の症状はないか?>
⑦今まで腰痛の治療は受けたことがあるか?
 その場合はその経過はどうか?

この他にも腰痛以外の既往症や現在拭く湯しているお薬なども訊かれます。
またアレルギーの有無も質問されるでしょう。

これらの質問で、とっさにこたえられるものもありますが意外とすぐに答えられない質問もあるかもしれません。
できれば、予めメモなどに書いておくこともおすすめします。

あと、あなた自身の自分の腰痛の治療方針も伝えることが大切です。
「できれば手術は避けたい」
「できればジェネリックや漢方薬などのお薬がいい」
「仕事が忙しくなかなか通院が難しい」
などです。

腰痛の原因には、人それぞれ異なりますしその治療法もさまざまです。
「この腰痛にはこの治療法」というものは未だ確立されていません。

ですので、腰痛はあなたと医師の二人三脚で治していくものなのです。
それには医師との綿密なこんひゅにケーションが重要になってきます。
腰痛が他人からわかる明確な症状がない以上、祖の伝え方は簡単ではありません。
「腰の下あたりがギューンと痛んで」
「腰から足にかけて時々 電気が走るような痛みがあって」
「こんな姿勢をとると痛むんです」
などなど伝え方にも工夫が必要ですし、それを理解してくれる医師にも巡り会わなくてはいけません。
腰痛 仕事休む 伝え方

中高年の膝痛は若い頃のスポーツが原因かもしれない

膝の痛みを訴える方の中に、スポーツ好きな方も少なくありません、
肥満や運動不足が膝痛の原因とい言われているのにあんぜでしょうか?
それは若い頃のスポーツが今、膝痛を引き起こしていることもあるのです。
学生時代、部活動のスポーツに打ち込んでいたのなら、一度そのあたりのことも疑ってみましょう。

昔は今ほどスポーツ医学があまり普及しておらず、間違った無茶なトレーニングもたくさん行われていました。
そのツケが中高年になって払わされているのです。
たといえば「うさぎ飛び:などは有名です。
この「うさぎ跳び」は半月板を損傷するリスクの高い運動で、現在ではほとんど行われておりません。

こうした昔の激しい運動で膝を酷使した結果。膝関節の軟骨が好き減っていた理、変形性関節症をm、姉いていることがあああります。

また若い頃のイメージでトレーニングを続けていると膝も悲鳴を上げてしまいます。
加齢に伴い、関節も老化が進んでいます。
また加齢により膝関節の軟骨もすり減っています。
膝の半月板も弾力性も低下しています。
それなのに
「これくらいは平気」
と過度な運動をしがちです。
ですから以前のように動けると過信していると膝に大きな怪我をすることもあります。
自分お年齢を関gは得て、過信はせずに無理をしない範囲での運動やスポーツに励みましょう。

特に膝関節の軟骨は加齢とともにすり減っていくのは仕方ありません。
最近ではコンドロイチンなdそ膝関節の軟骨を修復する成分の配合されたサプリもたくさん販売されています。
痛くなる前に日頃からこのあたりも気を使っておくことをおすすめします。

自分の年齢を認めることは自分老いを認めることかもしれません。
そこには「意地でも認めたくない」という気持ちもよく理解できます。
しかし、寄る年波には勝てないのです。
だからこそ日頃から注意しておく必要があるのです。
膝か痛くなる前がそのことを受けとめることが大切です。
おばあちゃん 足が悪い プレゼント