Monthly Archives: 7月 2023

高級老人ホームの入居金ウン千万円は家賃の前払い

高級老人ホームではにゅきょ金がウン千万円というところもあります。
高い入居金と豪華な設備
いかにも高級老人ホームというイメージが先行しています。
でも、それは豪華な設備だけに目を奪われないでください。
入居金の高い高級老人ホームはなんといってもその行き届いたサービスの提供です。
どうしてもウン千万円もするような入居金だと、「人生最後の大きな買い物」という感覚になりがちですが、実は入居金は家賃の前払いなのです。
ですから途中で退去になれば、残りが返ってきます。
介護業界では「終身利用権の購入」という表現もしたりします。
確かにンその施設で一生利用できる権利を買うことですが、これは遺産として相続できるものでもありません。
誰かに譲ることもできません。
ですから「買う」ものではなく、あくまで「借りる」というものなのです。

高級老人ホームはあくまで民間の介護施設です。
そこにはビジネス、つまり商売で行っています。
だからこそ、高級老人ホームでは他の一般の老人ホームではありえない行き届いたサービスが提供されるのです。

多くの老人ホームで利用者は「お世話sンひてもらっている」という印象は否めません。
介護保険制度を利用しているとはいえ、介護スタッフに「利用者はお客様」という感覚が乏しいのは厳しい現実です。
ですから、利用者も肩身の狭い思いをして暮らしています。

しかし、高級老人ホームでは「利用者はお客様」という考えが介護スタッフひとりひとりに浸透しています。
それどころが「利用者は神様」的な態度で接してくれます。

それを羨ましいと思うか、ずるいと思うか?
それは各人のかんがえかたです。
しかし、社会で経済的に成功した高齢者が最後の生活の場に選ぶのは、そんな老人ホームであることは間違いありません。

ホテルにもビジネスホテルもあれば、超高級ホテルもあります。
老人ホームにもまさしくそんなグレードの差があるのです。

ウン千万円という入居金は極端ですが、入居金を百万円程度でも出せることができれば老人ホームのグレードもガラッと変わります。
多くの老人ホームが入居金ゼロのところばかりですが、それだと行き届いたサービスは提供できないものと覚悟しておいてください。
毒親 介護 拒否