耳鳴りと難聴は別々の病気ではない

とかく「耳鳴り」と「難聴」は別々の病気と考えられがちです。
多くの方が、「聞こえにくいのは耳鳴りがうるさいから」と考えています。
しかし、耳鳴りに悩む方の多くが難聴を併発しているのです。

ただし、多くの耳鳴りが原因不明のことも少なくありません。
原因不明の耳鳴りって本当に多いのです。

耳鳴りが鳴っているのは「耳」ではなく「脳」である

あくまでひとつの例ですが、耳鳴りは脳が疲れ切っていることのS・O・Sと説明したら信じられますか?
加齢性難聴の場合、音域によって聞こえにくさが異なります。
特に高音域のほうから聞こえにくくなってきます。
そこで脳はそれを補おうと、必死になって好悪に気の音を拾おうと働きます。
それはいわば、脳がオーバーワークになってる状態なのです。
こうした高音域の耳からの信号を担当する脳の部分がオーバーワークになると、なにかの拍子に耳鳴りを誘発するとも考えられています。
つまり、耳鳴りは耳ではなく脳でなっているのです。

加齢性難聴で高音域の音が聞き取りにくくなります。
それを補うためのうが頑張りすぎた結果、「キーン」といった高音域の耳鳴りがよく起こるのです。

また、加齢性難聴でなくても難聴になる病気は、総じて耳鳴りをを引き起こす可能性があります。
突発性難聴や騒音性難聴でもよく耳鳴りが起こります。
突発性難聴でも治療がうまくいかないと難聴の後遺症が残ることがあります。
騒音性難聴でも蝸牛の有毛細胞の損傷を出難聴が治りません。

病気の種類や難聴の進行度によって聞き取りにくぬなる音域も異なりあmす。
加齢性難聴と異なり、低音域や中音域が聞こえなくなったり、あるいは全音域の聞こえが悪くなることもあります。
すると聞こえが悪くなった音域を補おうと脳が活発になりすぎて、その音域によって耳鳴りの鳴り方も変わってくるのです。
「キーン」「ドドド」「ゴォー」
耳鳴りの鳴り方にも注意してください。
高齢者 テレビの音が大きい 対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です