縮毛矯正の効果

若い頃は直毛だったのに、加齢とともに髪がうねるようになる方は少なくありません。わたしもその一人です。こんにちは、縮毛矯正を考えている大畑純です。

縮毛矯正はどこまでどんな効果があるのでしょうか?矯正効果は、一度かけた部分は半永久的にストレートのままです。髪の毛は新しい部分も生えてきますよが、その新しく生えてきた部分については縮毛矯正をしていないので生まれ持ったクセのままです。

ですから縮毛矯正の効果の持続期間は、新しい髪の毛が生えてくるまでです。ストレート部分をカットしてなくなるまで、またはクセの部分が目立つようになるまで、と考えることもできます。個人差はありますが、数ヶ月ですね。

髪の毛が伸びる速度は人それぞれですし、効果がなくなったと感じるのも人それぞれです。持続期間は各々が決めるものかもです。自分で試してみてく効果を実感してみたほうがいいんでしょうね。

わたしの美容師さんが言うには「多くの方は半年から1年に1回施術する感じです」とのことでした。湿気の多い梅雨時期にはクセが出やすいですから、梅雨前に一度施術します。

そしてその後、半年に1回、または1年に1回という割合でかけていくといった感じがベストかもしれません。でも自分で判断するのはなかなか難しいものだと思います。

いつも行っている美容院で縮毛矯正をするのであれば、担当の美容師さんが髪の毛の伸びるスピード、クセの具合、髪質などを理解していると思います。縮毛矯正のやり方、ケアの仕方、効果の持続期間など、よく相談してからかけたほうがいいですね。

縮毛矯正は髪が傷みやすいともききますから、ヘアケアには今まで以上に注意したいところです。シャンプーを変えてみるのもいいと思います。わたしのお勧めはイラックスシャンプーです。
イラックスシャンプー 最安値

どんなシャンプーを使っても傷むときは傷みますが、ケアをしっかりするかしないかは将来の自分の髪を左右します。やはり慎重になるべきはシャンプー選びなのではないかと思っています。そんな大畑純です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です